• よくあるご質問

  • 居宅介護支援

  • 認定を受けていませんが、どうしたらよいですか?

  • 認定を受けていないと介護保険のサービスは利用できません。
    認定を受けるためにはお住まいの市・区・役所へ申請が必要です。
    ケアマネージャーが無償で代行いたします。お気軽にお問い合わせください。

  • ケアマネジャーに依頼する時に必要なものは何ですか?

  • 介護保険証「介護保険被保険者証」とお手持ちの保険証・手帳類(国民健康保険証・身体障害者手帳・お薬手帳など)を確認させていただきます。

  • 病院から退院と言われたが、自宅ではとても生活できない。 病院とやり取りしてくれますか?

  • はい。地域のネットワークを生かし専門的な見地で利用者様とご家族のお役に立つことができます。

  • サービス事業所は自分で選べますか?

  • はい。ご希望の事業所があればケアプランに沿って利用していただきます。
    また、ご要望をお伺いし、想いに合った事業所をご紹介いたします。

  • 訪問介護

  • 訪問介護にはどのようなサービスがありますか?

  • ホームヘルパーがご家庭を訪問して、家事や調理、食事の介助や排泄介助など、ご利用者様の自立生活を援助します。 法律で医療行為と定められていることを対応することはできませんが、たん吸引や胃ろうの処置なども可能な場合がございます。お気軽にご相談ください。

  • 利用料金について教えてください。

  • サービスの内容や利用時間によって異なりますのでお気軽にご相談ください。 介護保険利用の場合は、法定利用料に基づく1割負担です。詳しくは、当ホームページの「介護サービス利用料金表」ページをご覧ください。

  • 介護保険外のサービスには対応してくれますか?

  • 介護保険外のサービス(窓掃除・庭の手入れ等)にも対応しております。 お気軽にお問い合わせください。

  • いつも同じ介護ヘルパーに来てもらえますか?

  • 基本的には決められた担当のヘルパーがお伺いするようにチームを組んでいます。万が一同じヘルパーがお伺いできない時は、同じチームの別のヘルパーがお伺いします。介護サービスの提供内容に変化はありません。ご安心ください。

  • 担当のヘルパーを変えてもらうことはできますか?

  • はい、可能です。ご相談ください。当日の変更は難しい場合もありますのでご了承ください。

  • 急な外出の際にキャンセルすることはできますか?

  • 訪問日前日までご連絡頂ければ、キャンセル可能です。キャンセル料についてはお問い合わせください。

  • グローバル以外の訪問介護事業所のサービスと同時に受けることはできますか?

  • 同時にサービスをお受けいただくことは可能です。

  • 通所介護

  • どのようなことをして一日を過ごすのですか?

  • 食事、入浴、排泄などの基本的な生活サービスを中心に、機能訓練、趣味的活動やゲーム等のレクリエーションを行い、日頃の楽しみのご提供、心身の活性化を目指しています。

  • 何を持って行けばいいですか?

  • シャンプー、コンディショナー、石鹸、ティッシュは準備しております。備え付けのものをご利用いただけます。
    バスタオル、フェイスタオル、入浴後の着替え、内服薬、歯磨きセット、必要な方はおむつ等をご持参ください。

  • 本人はデイサービスに気が進まないようなのですが?

  • 初めての場所は気が進まない方がほとんどですが、見学や体験利用されると興味を持っていただき利用につながることが多いです。先ずは、体験利用されることをお進めします。

  • 家族の留守中にデイサービスの送迎をお願いすることはできますか?

  • 可能です。

  • 食事は、きざみ食等個人に合った状態で出してもらえますか?

  • ミキサー食、きざみ食等、お客様の飲み込み状態に合わせたお食事の提供が可能です。

  • 薬の管理ができませんが、対応可能ですか?

  • 医師等、関係機関と連携を取り、看護職員が対応いたします。

  • 機能訓練はしたくないのですが?

  • 個別機能訓練のご希望の無い方は、別のアクティビティや体操を多種ご用意していますのでお楽しみください。
    また、興味があればいつからでも始められます。ご参加いただけるよう計らいます。

  • 有料老人ホーム

  • 高齢者なら誰でも入居できますか?

  • 要支援、要介護認定を受けた方と50歳以上で障がいをお持ちの方、共同生活を営める方、自傷、他害行為がない方が対象となります。

  • 見学の申し込みはどうしたらいいのですか?

  • 先ずはご希望の日時を電話にてお知らせください。最優先に対応・調整します。

  • 慣れてくれるかどうか心配なのですが・・?

  • 利用者様により個人差はありますが、ほとんどの方は、次第に打ち解けていただいております。1泊2日から最大8日間の体験入居もご利用いただけます。詳しくはお気軽にお問い合わせください。

  • 外出は好きなように出来るのですか?

  • ご自分で外出が可能な方は、自由に外出していただけます。付き添いが必要な方の通院や散歩、買い物などは介護保険や自費で支援しています。外出は、その方の心身の状態に応じて、積極的に行い、地域とのつながりを大切にしています。

  • 医療・看護体制はどのようになっていますか?

  • 提携病院・クリニックが定期的往診、健康診断、緊急対応時もいたします。
    また、訪問看護による医療ケア・看取りケアもいたします。

  • プライバシーは守られますか?

  • 32室、全ての部屋が鍵付きの完全個室です。お部屋は利用者様のプライベート空間なのでスタッフや他人が勝手に出入りはでないようになっています。